先日、当FCネットワーク加盟店の門田建設様が自社社屋を上棟されました。
CLTオリジナル構法「LC-core構法」での1棟目という事で、建方のお手伝いに行ってまいりました。
FC本部のある岡山からだと兵庫県川西市までは片道2時間半ほどの行程・・・
ちょっとお許しを頂き午前8時の現場到着とさせてもらいました。
私が到着したころには、もうレッカーも到着済みで当日便の納品をしているタイミング。
そこから、基礎アンカー精度が完璧だったこともあり、順調に建方作業は進み夕方には完了となりました。
この2階屋根の2方向キャンチレバーはすごい迫力です😲✨
在来をはじめとする一般の木造建築では不可能な意匠。CLTならではの特徴を上手く表現した使い方だと思います👍
建物は大通りに面していて、東隣のドラッグストア駐車場や大通りから非常によく見えて目立つオフィスになりそうです。
完成すると商売繁盛間違いなしですね!
当日の作業終わりには門田建設の福井社長様から、職人さんや私たちを前に感謝のご挨拶まで頂きました。
私たち「日本CLT技術研究所」はCLTをはじめとする木構造を提供する技術FCネットワークですが
この建物がどのような意匠で出来上がるのか楽しみで仕方ありません。
また、建物が完成した頃には是非とも見学させて頂けたらと思っております。
日本CLT技術研究所では、CLTの普及を通じてサステナブルな循環型社会の実現に貢献して参ります。